Zoom 初のThunderbolt対応オーディオI/F『TAC-2』にMIDI I/Oを追加してハーフラックサイズ化!TAC-2Rは超レイテンシーと高品位アナログパーツを採用した高音質を持つThunderbolt オーディオI/Fです!
TAC-2Rは 最大192kHz / 24bit 2in / 2out のオーディオI/F。最大転送速度 10Gbps(送受信ごと)を誇るThunderboltの恩恵を余す事なく活用するため「Thunderbolt専用」という割り切った仕様で生まれました。その結果以下のような非常に優れた機能を有することに成功しています。
さらにTAC-2Rとの大きな違いとしてMIDI I/Oが挙げられます。また前面にHi-Z付き2つの入力を持つことで、より制作用途に向いた製品であると言えます。
ハイグレードパーツの使用で高精度のD/A A/Dが可能に!
Thunderboltの10W/18Vという高電力のバスパワー供給のおかげで、A/DコンバータにBurr Brown「PCM4202」、D/AコンバーターにAKM 「AK4396」といったハイグレードなアナログパーツを仕様することができました。
オーディオI/Fの音質に関わる心臓部にあたるパーツが、同じグレードのものより抜きん出てハイグレードであるというメリットは大きいでしょう。(※バスパワー電力:USB2.0は2.5W、USB3.0は4.5W)
アシンクロナス(非同期)転送システムを採用し、外部マスタークロック無しでも低ジッターを実現!
TAC-2RはCPU負荷などの原因でにジッターが発生しやすいコンピューターのクロックに同期せず、TAC-2R本体に搭載した高精度のクロックをマスターとして動作します。
TAC-2R内のバッファーでコンピューターから送られてくるオーディオデータをストアし、再生中バッファーに空きが出るとオーディオデータを送り込むようにコンピューター側をコントロールします。こうすることでTAC-2Rの高精度クロックに同期するようにオーディオデータを取り込むことが可能になります。
結果的に、外部マスタークロックがなくても低ジッターを実現し、クリアな音質での再生が可能になるのです!
Firewireの12倍、USB2.0の20倍、USB3.0の2倍の転送速度を誇るThunderboltによる低レイテンシーな動作!
例えばサンプリングレート 44.1kHz、バッファサイズ 64サンプル設定の時、TAC-2Rのラウンドトリップ・レイテンシ (入力から出力までのトータルの遅延)はわずか4.17 msec。一般に5 msec以下のレイテンシは聴感上ほとんど感じとることができないと言われています。
シーン別活用法
音楽スタジオで
『TAC-2R』は、優れた音楽制作に必要とされるツールを一通り提供します。ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、ギターやベース、キーボードなど、多彩なオーディオソースに対応するフレキシブルなインプットと、澄み切ったクリアなサウンドを約束する高品位プリアンプ。さらに、ダイレクトモニタリング機能を備え、オーバーダビングの際も遅延のないモニタリングが可能です。
ライブコンサートで
あなたのパフォーマンスをひとつ上のステージへ。ライブコンサートで『TAC-2R』を使えば、お使いのMacから最高のサウンドを引き出せます。Thunderboltならではの超低レイテンシー、高品質なオーディオ・チップ、モバイルに適した頑丈なシャーシが、連日連夜のギグでも最上グレードのオーディオを約束します。
専用ソフト「TAC-2 MixEfx」
「TAC-2 MixEfx」は、『TAC-2R』をフル活用できるMac用アプリケーションです。Macから、『TAC-2R』内蔵ミキサーや、リバーブ/ディレイなどの高品位なモニター用エフェクトの設定を行うことができます。
ローカット・フィルタや位相反転、入力ゲインを自動的に調節するオートゲイン機能に加え、Macの出力を再度コンピュータに送り戻すループバック機能も用意。例えばUstreamなどのインターネット放送を行う際に、Mac上の音楽プレイヤーでBGMを再生し、それをバックに2チャンネル分のマイク/ライン入力をミックスして配信することが可能になります。
これらの各種設定をワンタッチで3種類まで保存でき、いつでも瞬時に呼び出すことが可能です。
[eStoreClipper2A mdin=’34246′ blocklocate=’IPB’ img=’LINK’] [/eStoreClipper2A]記事内に掲載されている価格は 2014年9月30日 時点での価格となります。
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