本サイトでの Cookie の使用について

閉じるボタン
head-love Created with Sketch. CREATOR
HOW TO

あなたの楽曲制作にヒントをもたらす数々のノウハウ記事に加え、膨大な動画コンテンツは制作トレンド&Tipsの集大成!

05
Jun.2024
HOW TO

BUILD UP YOUR STUDIO 2024!elleyプライベートスタジオ・インタビュー

20240605-buildup-1390-856

ーーー 簡単な自己紹介をお願い致します。

YHEL_profile03_w1400

こんにちは! シンガー、作家のelleyと申します。

J-POP、K-POPなど様々なアーティストへの楽曲提供、コーラスやガイドボーカル歌唱のサポートなど、色んな活動をしております。この度はオファー頂いて有難うございます、宜しくお願い致します!

ーーー スタジオのこだわっているポイントを教えてください。

私は自宅でスタジオを作っているのですが、生活スペースと作業スペースが一緒になっており、スタジオと呼ぶより、お部屋の中に作業スペースを少し作っている感じです。お部屋が縦長の形をしていて、それを半分に分けるイメージで使用しております。

なので一番大事にしているポイントは、基本作業スペースと生活スペースはきっちり使い方を分けて、作業スペースでは作業以外のことはしないことです。お仕事をする場所と生活をする場所が一緒になってしまうと、切り替えが難しくなると感じたからです。なので、作業しながら机の前で何かを食べたり、作業以外の、例えば趣味の動画を見たりすることもなるべくしておりません。逆に、生活スペースで作業をすることもなるべくしておりません。

また、空間が十分ではなく防音ブースは設置しておりませんが、吸音は気をつけております。私は歌の収録をすることがとても多いので、なるべくキレイなヴォーカルデータを作れる環境にしたいというのが大事なポイントでした。そのため、作業空間に色々吸音できる素材を配置しております。

4_wall

  • 作業空間の壁には左右2枚、SONEXの吸音・防音材を設置、反響を抑えるため正面は厚めのカーテンを設置しました。
  • 床にはカーペットを敷いて、部屋の窓にはカーテンを2枚かけています。
  • 歌の収録をする時は、お部屋の中に布団とクッションなどを並べます。これも結構吸音効果があります!

ーーー 自分にとって欠かせない機材たちとその理由を教えて下さい。

5_mic

マイク

sE Electronics SE2200aⅡ

今は生産完了になったのですが、以前実際何本かマイクのテストをして、自分の声に合うマイクを選んでもらい、ずっと使っております。

プリアンプを使用していないため、オーディオインターフェイスに直接つなげて収録を行います。

5_AudioInterface

オーディオインターフェイス

RME Babyface Pro FS

以前Focusrite Scarlette 2i2を使っていたのですが、初めて入った印税で自分へプレゼントしよう!と思って購入しました。

録り音も、スピーカーで流れる音もクオリティーが上がり、もっとクリアで生き生きした音になりました。

実際歌のデータを納品したら、何人かご依頼主の方で「音良くなりましたね!」と気づいてくださった方々がいらっしゃって嬉しかったですね。

3_speaker

モニタースピーカー

YAMAHA MSP5

定番なスピーカーであまり大きな歪曲のない音を聞かせてくれるスピーカーだと思っております。

マスターキーボード 

Native Instruments Komplete Kontrol s88 mk2

トラックを制作したり打ち込みをする時に使用します。子供の時クラシックピアノを習っていたこともあり、鍵盤が少ないとなぜか少し気持ちが落ち着かなく、88鍵の鍵盤にしております。タッチも本当のピアノみたいで、大好きな鍵盤です!

2_keyboard

マスターキーボードの上のボタンを使用しないため、その上にぬいぐるみを並べています。可愛い+吸音もしてくれるので、日々の癒やしも兼ねて一石二鳥だと思います!

ーーー スタジオでの普段のワークフローを教えてください。

私は作業によって使用するDAWを分けておりまして、ヴォーカルを収録する時はPresonus Studio One、トラックを作ったりミックスをする時はApple Logicを使用します。

DAWに入門する時初めて触ったソフトウェアがLogicだったので、基本的に細かい作業をする時はLogicの方が扱いやすいですが、Studio Oneは収録もオーディオの編集も便利で、効率よく作業することができると感じ、そのような使い分けになりました。

私はヴォーカルの収録やトップラインの作業が多く、マイク sE Electronics SE2200aⅡ をオーディオインターフェイス RME Babyface Pro FS に接続し収録を行います。

トップラインも歌いながら入れて行くタイプなので、ヴォーカル収録と基本のフローに変わりはありません。

リモートでのコライトのワークフロー

リアルタイムでコミュニケーションを取りながらコライト作業をすることもあれば、遠隔でデータのやり取りをメインにコライトする時もあって、私は後者の方が多いです。

遠隔でのコライトフローは以下のような感じが多いです。


①:お題と作りたい楽曲のイメージをコライトチームで軽く話し合い、大きな方向性を決めたら、トラックメイカーさんにトラックを制作して頂きます。基本的にトラックはトラックメイカーさんが私より遥かに技術的にもセンスも素晴らしいので、信じてお任せしています。


②:お題を念頭に置いて、頂いたトラックがもっとカッコ良く活きてくるトップラインを考えます。なるべくお題に合わせますが、違う方向性の方がカッコいいと思ったら果敢に冒険する時もあります。複数人トップライナーがいる時は、皆で出したアイデアを聞いて混ぜる作業が追加されます。


③:仮歌詞をつけます。


④:歌入れをします。コーラスワークもここで入れます。


⑤:歌のイメージのラフミックス、素材、歌詞カードのデータをトラックメイカーさんにお戻しします。


⑥:ミックスやラインで気になるところがあったら直して、完成させます。

ーーー スタジオの現在の課題、将来的にグレードアップしたい事や導入したい機材など があれば教えてください。

お部屋の中に作業スペースを置いている今の感じでは、機材を置ける場所もできることも限られてしまうので、大きな変化を作るのは厳しいかもしれませんが、希望としてはまず録り音のクオリティーを上げて行きたいと思っております。なので近いうちの目標は、新しいマイクやプリアンプの導入ですね!

遠い目標をいうと、引っ越して防音ブースを置けるようなお部屋に住むことです。

YHEL_profile01_w1400

ELLEY/YHEL


韓国ソウル生まれ。
ミュージシャンの父の影響を受け、
色々な音楽を経験しながら育つ。

18歳日本に留学。英文学を専攻し、
その後専門学校で作曲・アレンジの勉強を本格的に始める。

卒業後シンガーソングライター、作家として活動を開始。
韓国語、日本語、英語の3ヶ国語を使用しての
楽曲制作や歌唱ができ、楽曲や歌詞を提供している。

J-POP、洋楽、K-POP問わずポップス全般の歌唱、
またコーラスアレンジ、トップライン制作にも定評がある。


Works
・TWICE 「Voices of Delight」作詞、作曲(共同)
・IVE「Will」作詞、作曲、コーラス参加
・Apink「「Wait Me There (기억, 그 아름다움)」」作曲(共同)
・石原夏織「Calm Scene」作編曲
・JO1「Lemon Candy」作詞(共同)
・OH MY GIRL 「Etoile Korean ver.」 作詞、コーラス参加
・Girls2 「80’s Lover」、「Shangri-la」コーラス参加
・ドラマ「ドクターホワイト」サウンドトラック「All You Deserve Is…」作詞、コーラス参加
・LOONA ODDEYE CIRCLE「Sick Love」(ドラマ「生き残った6人によると」ED主題歌)
・伶 form E-girls 「Call Me Sick」(映画「小説の神様」主題歌)作曲(共同)
・TVアニメ「Caligula -カリギュラ-」 ED主題歌「HYPNO」作曲(共同)
・MORISAKI WIN「Blind Mind」作詞、作曲、編曲(共同)
・三澤紗千香「I Wanna Be」「あと一歩」「あなただけ」作曲(共同)
・Girls2「スキップ!」作曲(共同)
・Kep1er「WA DA DA Japanese ver.」作詞(共同)
・milet ライブサポートコーラス

X (elley / YHEL @ElleyMusic)

BUILD UP YOUR STUDIO 2024の記事をもっと読む

記事内に掲載されている価格は 2024年6月5日 時点での価格となります。

最新記事ピックアップ

『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.270』ujam …
作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 今回の音いじ第270回はujam Virtual Guitarist [……
ZOOMの人気エフェクターペダルMS-80IR+、MS-90LP+徹底レビュー!…
コンパクトなストンプボックス1台に多彩なエフェクトを凝縮し、“マルチなストンプボックス”として発売以来世界中のギタリストに愛用されているMultiStompシリーズ。昨年7月に「コスパ最強エフェクターペダル」として記事と [……
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.269』Waves…
作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 今回の音いじ第269回はWaves Curves AQ 編! 世界初の [……
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.268』Shiny…
作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 今回の音いじ第268回はShinya’s Studio 1 [……
日本工学院専門学校に、Neumannパートナースタジオ設置!〜KHシリーズによる…
日本工学院専門学校蒲田キャンバスにNeumannのパートナースタジオが設立され、そこにNeumann KHシリーズのスピーカーよるDolby Atmosモニタリングシステムが導入されました。 そこで今回はNeumannを [……
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.267』oz de…
作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 今回の音いじ第267回はoz design OZ-336 編! oz [……
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.266』ujam …
作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 今回の音いじ第266回はujam UFX Bundle編! UFX B [……
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.265』Waves…
作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 今回の音いじ第265回はWavesチャンネルストリップ系プラグイン! [……
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.264』Waves…
作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 今回の音いじ第264回はWavesリバーブ系プラグイン! 豊富なライン [……
Rock oN × Ableton Presents -Move & …
●Rock oN × Ableton Presents -Move & Push ワークショップ- 2月15日 (土) Rock oN渋谷店にて、Ableton Move & Pushワークショップを [……
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.263』Waves…
作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 今回の音いじ第263回は、Wavesダイナミクス系プラグイン特集です! [……
ハイエンドマイクを嗜む会 2025 Winter 新世代ハイエンドマイク頂上決戦…
世の中にある音を形にする入り口=マイクです。その音が重要であればあるほど、マイクの性能やキャラクターが重要になってきます。一度録音された音はずっと残ります。 その貴重なチャンスを完璧な相性で録音することが作り手たるものが [……
Copyright © Media Integration, Inc. Rock oN Company