鈴木Daichi秀行
OMFACTORY 大島 崇敬
瀬川 英史
mergrim
青木 繁男
森崎 雅人
YANAGIMAN
田辺 恵二
高山 博
江夏 正晃
井内 啓二
TommyTommy
コトリンゴ
モーリー・ロバートソン
CHIVA (from BUZZERBEATS)
西原 健一郎
森元 浩二
田中 直
杉山 圭一
三宅 光幸
中塚 武
PandaBoY
飛澤 正人
and, more…
江夏 正晃 /ebee#1 (FILTER KYODAI from marimoRECORDS)
音楽家、DJ、プロデューサー。エレクトロユニットSAOLILITH 2 FILTER KYODAIやXILICONのメンバーとして活動する一方、Charisma.comやサカモト教授などのプロデュース、エンジニアなども手掛ける。DJ TAKASHIRO名義ではBLAZE、ULTRANATE、UrbanSoul、元気ロケッツなどのリミックスのプログラミングを担当。また株式会社マリモレコーズの代表として、CM他、多方面の音楽制作も行う。著書に「DAW自宅マスタリング」(リットーミュージック出版)などがあり、関西学院大学の非常勤講師も勤める。
▼HP
marimoRECORDS
直観的に使えることで、初代から重宝していたGroove Agent。今まではプリセット感が強く、エディットがしにくい印象がありましたが、4からは直観的に使うことはもちろんのことかなり込んだエディットも簡単にできるようになりました。しかもMPCタイプの4×4のパッドタイプのインターフェースになり、この後に紹介するTrigger Finger Proとの相性もばっちり。サンプルもドラッグアンドドロップでアサインでき、最近はすっかりパッド入力にはまっています。大量のサンプルやループが用意されていることはもちろんのこと、サンプルやループのエディット、各種設定もほとんど直観的に行えます。今までのGroove Agentとは一線を画したGroove Agent4。是非パッドコントローラーと一緒に使うことをお勧めします。
ポータブルのキーボードと言って侮っていけない。この薄さでベロシティー、なんとアフタータッチにも対応。たった、600gなのに、しっかりと安定した構造になっており、演奏感も良く、操作しやすくなっています。圧力感知式のピッチベンド、モジュレーション、サスティンボタンはユニークな演奏方法を提供してくれます。モバイル環境や出先のスタジオなどで使うことはもちろんのこと、iOSとの相性も抜群。イマドキのモバイルMIDIキーボード。何気にデザインも優れていることもお気に入りの一つ。弊社のスタジオではコンソールデスクの上にちょこんと乗っていますが、ほかの機材を邪魔することはありません。そして時々、一緒に出張のお供をしてくれます。(笑)
プラグインの福袋とでも言いますか、17社が手を組み、とんでもない数のプラグイン、サンプルデーターが250GBのハードディスクによって提供されます。正直、全部入れても、使い切れる気がしない・・・。気に入ったコンテンツが3つ以上あればコスト的にも間違いなく買いでしょう。また、すぐにインストールしなくても、時間のある時に少しずつ試してみるのも面白いと思います。HDDからのインストールなのでダウンロードする必要もなく、インストールに時間がかかることもありません。私は、気になったものをちょこちょこインストールしています。意外と、気に留めていなかったプラグインで秀逸なものが見つかったりするとワクワクします。
パッドコントローラーとステップシーケンサーがハードウェア上で同居した今までありそうでなかった、MIDIコントローラー!もちろんアサイナブルなロータリーエンコーダーもフェーダーコントローラーも4つずつあります。パソコンを接続して同梱のAIR Drum、hybrid3、各種インストゥルメントが縦横無尽に操られるのはもちろん、なんと!こういったコントローラーでは珍しいPC無しの単体でのMIDIコンとしても動作するのです。エレクトロレーベルで有名なToolroomrecordsのサンプルネタ、Prime Loopsのサウンドライブラリーが7.5G 以上付属していることも魅力!使ってみて初めて分かるその面白さは、今までパッドコントローラーを敬遠していた人に是非触ってもらいたいコントローラーです。しかも安い!