閉じるボタン
head-love Created with Sketch. CREATOR
HOW TO

あなたの楽曲制作にヒントをもたらす数々のノウハウ記事に加え、膨大な動画コンテンツは制作トレンド&Tipsの集大成!

08
Nov.2019
HOW TO

HEAR THE REAL TONE 2019 Ambisonicsマイク & バイノーラルステレオマイク編


20191031_Hear_Mic_Ambisonics_1390_856

競合プロダクトを比べることで見えてくる真実の音。Hear the Real Tone2019、第5弾はAmbisonicsマイク & バイノーラルステレオマイク編。
お馴染みレコーディングエンジニア飛澤正人氏の手により、10本の音源を収録しました。全てのマイクへのコメント付き。

さらに、今回は特別に3rd orderのAmbisonics音源から飛澤氏独自のミックス/変換技法を用いてバイノーラルステレオミックスされた「3Dミックス」音源を提供いただきました!

INDEX


Lets Listen Now !!

収録環境

音源から距離80cm、高さ110cmの位置にマイクを設置、Ambisonicsマイクロフォンの場合はマイクスタンド自体を360度回転することで音源の定位感を感じていただけるよう収録を行った。
また装着者のHRTF(Head Related Transfer Function)の影響を受けてしまうバイノーラルステレオマイクロフォンの収録はエンジニア飛澤氏に使用いただき、収録中に飛澤さん自身に回転いただくと言うスタッフ感涙もののご協力をいただき、全機種の収録を行っている。

その他の収録同様Pro Tools HDX環境をベースに、HAにはDigigrid IOXを使用している。

misaki



radar

全ての音源をダウンロード(24bit/96kHz Wav)

3Dミックス イマーシブへの新たな提案

3rd orderのAmbisonics音源から飛澤氏独自のミックス/変換技法を用いてバイノーラルステレオミックスされた「3Dミックス」音源を今回特別に提供いただいた。
是非自宅のヘッドフォンやステレオモニターでWavファイルを再生してみて欲しい。

ノーマルミックスとの比較では同じスピーカーとは思えないほどの空間再現性に大いに驚かれることだろう。
高次Ambisonics活用の一つの到達点とも言える3Dミックスをお望みの方は是非ペンタングルスタジオの門を叩き、飛澤氏へミックスを依頼してほしい。
http://www.pentangle.jp

音源をダウンロード(24bit/96kHz Wav)

総評

価格帯の差もありますが、今回収録に使用したAmbisonicsマイクロフォンとバイノーラルステレオマイクロフォンについて、やや構造的な差が出てしまったことは最初に触れておく必要があります。

エレクトレットコンデンサーの口径/仕様上仕方のない部分もありますが、KU-100を除き今回収録したバイノーラルステレオは静かな音源/環境での収録だとややSNの課題が出てしまう傾向がありましたので、今回Ambisonicsマイクで収録したような静かな楽曲とは別の曲で再収録を行っています。
しかし、その中でもKU-100だけはノイズが目立つこともなく、全体的にもバランスの良いサウンド、定位感を再現できていたと思います。その他バイノーラル比較ではパッと聞きの抜けの良さ、定位感でAmbeo Smart Headsetも優れていました。
Ambisonicsに関してはエレクトレットコンデンサーとはどうしても一段違うレベルになりますが、その中でもRODE NT-SF1が頭一つ出ている印象で、Vocalの美味しい帯域からギターの胴鳴りまで捉えつつ、背面などの定位感もしっかり再現できています。かつ後発だけに抑えた価格も魅力ですね。
その他Zyliaに関しても市場では貴重な3rd orderまで対応できる性能があるため、今回のような1st orderとは異なる条件での収録ではより優れた定位感を再現できるはずです。

飛澤正人 氏 プロフィール

飛澤正人

Dragon Ash や GACKT , HY , SCANDAL , 鬼束ちひろ などを手掛ける。 1980年代後半にフリーのレコーディングエンジニアとなって以降、日本の最先端の音楽シーンに関わり作品を作り続けてきた。イコライジングによる音の整理や奥行きの表現に定評があり、レコーディング誌へのレビューやセミナーも多数行っている。近年はアーティストへの楽曲提供やアレンジなどもこなし、より理想に近い音楽制作環境を構築すべく日々考えを巡らせている最中だ。
また2017年5月、市ヶ谷から渋谷にスタジオを移転。VRやサラウンドに対応した “PENTANGLE STUDIO” を設立し、これまでの2MIX サウンドでは表現しきれなかった360°定位のバーチャル空間をイメージした3Dミックスを提唱していくことを考えている。

(女性ボーカル) 実咲 プロフィール

misaki

学生の頃に沖縄から東京に転校。しかし東京に馴染めずに不登校・ひきこもりとなり、その頃に音楽を始める 。
はじめて1年、弾き語りのスタイルで、路上にて人前で歌うようになり、19歳の時に自主制作アルバム「始まりの唄」を制作。
そして、 映画「ストロベリーばななシェイク‘s」の主題歌を担当。
音楽活動をしていると、ひきこもっていた時期には考えられない、人との出会いや繋がりに音楽の素晴らしさを感じ、自身が感じたことを曲にして歌っている。
出会った人たちの繋がりを大切にしながら、東京近県の他遠方でもライブハウスやイベントなどでライブ活動中。

www.misaki.website

LIVE情報

◎11/7(木) 横浜 BAYSIS
http://bittersweet-official.com/event/detail/d471977c8e13764fea1d3c63151ef2c488ef234a

◎11/10(日) 静岡 浜北 カフェ トムズ
https://officeswitch.amebaownd.com/posts/7127097?categoryIds=1521440

まとめて比較試聴!

記事内に掲載されている価格は 2019年11月8日 時点での価格となります。

最新記事ピックアップ

トラックメイカー ミツビシテツロウのLove Live!第4回〜Liveでライブ…
お疲れ様です!トラックメイカーのミツビシテツロウです。 普段は広告などの楽曲制作をしたり、”カタカナ”、“GEEKS”といったバンドで活動しています。 この連載では、全4回にわたってAbleton Liveの解説をしてい [……
Pro Sound Effects (PSE) が 効果音を紹介する日本語動画を…
重火器サウンドや映画のトレーラー(予告編)でよく使われる効果音が動画で紹介されています。
私に足りない音源って何ですか?[シンセ音源編その1]おしえて!コンシェルジュ -…
クリエイターをお招きし、直面している悩みにお答え!初回は音源について!
TOONTRACK から EZ BASS 発売!最強ベース音源の凄すぎる機能:基…
EZ BASS使用レビュー!!EZ BASS は特に商業音楽シーンにおいて強力なツールになる事でしょう!
「動画編集ソフトを乗り換えよう!〜DaVinci Resolve大質問大会〜」【…
DaVinci Resolve導入をお考えの方、動画編集にお困りの方、是非ご視聴ください!
THE WORKFLOW リモートレコーディング実践編 by 田辺恵二
前回のリモートレコーディングの記事大変反響もよく皆さんがもっとも興味のある事柄だと実感しました。
iZotope Ozone 9 Elementsの使いこなし術!マスタリングの未…
登録はお済みですか?
Audiomoversを使ったリモートレコーディング方法 by 米津裕二郎
「録ろう、配信しよう、つながろう」のテーマの元にプロフェッショナルなクリエイターやエンジニアの方々にご協力頂き、彼らが今実際に行なっているワークフローやテクニックをご紹介頂く新企画が登場です。 ご本人の執筆によるリアルな [……
AMPLE GUITARシリーズで本格的なギター演奏が簡単自由自在!第4回:ウク…
もうすぐ夏だ!ウクレレだ!シリーズ最終回はエフェクトパネルを解説
トラックメイカー ミツビシテツロウのLove Live!第3回〜Liveでライブ…
好評企画の第3弾!今回は”Liveを使ったライブマニピュレーション”を解説!
AMPLE GUITARシリーズで本格的なギター演奏が簡単自由自在!第3回:ベー…
RifferのDice機能を使用して簡単にオリジナルフレーズを作る方法をご紹介!
Let’s お家からHello!配信・録画機材編
そうだ、こんな時だからこそ配信しよう!
Copyright © Media Integration, Inc. Rock oN Company