本サイトでの Cookie の使用について

閉じるボタン
head-love Created with Sketch. CREATOR
HOW TO

あなたの楽曲制作にヒントをもたらす数々のノウハウ記事に加え、膨大な動画コンテンツは制作トレンド&Tipsの集大成!

25
Oct.2019
HOW TO

HEAR THE REAL TONE 2019 マイクロフォン編(Advanced)


20191024_Hear_Mic_advanced_1390_856

競合プロダクトを比べることで見えてくる真実の音。Hear the Real Tone2019、第4弾は男性ボーカル8本、女性ボーカル9本、計17本の音源を収録しました!
お馴染みレコーディングエンジニア飛澤正人氏に収録していただき、全てのマイクにコメントをいただきました!

INDEX


Lets Listen Now !!

収録環境

本数の関係上1テイク4本同時収録。
ダイアフラムとの距離を均等にするため、マイクとボーカリストとの距離h10cm。Digigrid IOXを共通のHAとしてProTools HD環境にてサンプリングレート32bit/96kHzにて収録しています。


全ての音源をダウンロード(24bit/96kHz Wav)

総評

全体を通して今回一番良いと思ったのはTF47。バランスの良さ、レスポンスの良さ、価格帯を考えると抜群のパフォーマンスと言えます。Entry編でも話しましたが低域の空気振動が取れているマイクは良いマイクと言えます。
そう言う意味で最も気に入ったのがTF47、次点でElam251、U67が素晴らしいですね。
ダイアフラムの感度が高く、低域の空気振動を感じられるマイクでは音程にならない超低域が出ている印象です。
例えば女性ボーカルの歌う『悲しいことが〜』の『こっ』『とっ』とか言った時のアタック感の再現に、Entry編のマイクと明らかな違いが出ていますから、是非聴き比べてみてください。

飛澤正人 氏 プロフィール

飛澤正人

Dragon Ash や GACKT , HY , SCANDAL , 鬼束ちひろ などを手掛ける。 1980年代後半にフリーのレコーディングエンジニアとなって以降、日本の最先端の音楽シーンに関わり作品を作り続けてきた。イコライジングによる音の整理や奥行きの表現に定評があり、レコーディング誌へのレビューやセミナーも多数行っている。近年はアーティストへの楽曲提供やアレンジなどもこなし、より理想に近い音楽制作環境を構築すべく日々考えを巡らせている最中だ。
また2017年5月、市ヶ谷から渋谷にスタジオを移転。VRやサラウンドに対応した “PENTANGLE STUDIO” を設立し、これまでの2MIX サウンドでは表現しきれなかった360°定位のバーチャル空間をイメージした3Dミックスを提唱していくことを考えている。

(男性ボーカル) 木谷 雅 (きたに まさし) プロフィール

malevo
<生年月日:1979.5.16/血液型:O型>
2004年に「イエスタデイ」にてデビューしたロックバンドsacraのヴォーカリスト。同楽曲が基となって制作されたドラマ「Spring Story」(主演・小栗旬)が制作され話題に。また2枚目のシングルに収録された「手のひらを太陽に」が「めざましテレビ」(フジテレビ系)のテーマ曲となるなど、デビュー早々、音楽シーンをにぎわせた。
sacraの楽曲の作詩・作曲の他、島谷ひとみ「抱きしめて~晶のBallad~」作詩・作曲、 SE7EN「スタートライン」作詩他、楽曲提供多数。
2010年からボイストレーナーとしても活動。
個人で数多くメジャーアーティストやシンガーソングライターを教え、ワタナベエンターテイメントカレッジでも講師をしながら、sacraのボーカリストとして精力的にライブ活動や作品制作を行う。

(女性ボーカル) 実咲 プロフィール

misaki
学生の頃に沖縄から東京に転校。しかし東京に馴染めずに不登校・ひきこもりとなり、その頃に音楽を始める 。
はじめて1年、弾き語りのスタイルで、路上にて人前で歌うようになり、19歳の時に自主制作アルバム「始まりの唄」を制作。
そして、 映画「ストロベリーばななシェイク‘s」の主題歌を担当。
音楽活動をしていると、ひきこもっていた時期には考えられない、人との出会いや繋がりに音楽の素晴らしさを感じ、自身が感じたことを曲にして歌っている。
出会った人たちの繋がりを大切にしながら、東京近県の他遠方でもライブハウスやイベントなどでライブ活動中。

www.misaki.website

LIVE情報
◎11/3(日)西新宿 MELODIA Tokyo
https://www.melodia.tokyo/liveschedule

◎11/7(木) 横浜 BAYSIS
http://bittersweet-official.com/event/detail/d471977c8e13764fea1d3c63151ef2c488ef234a

◎11/10(日) 静岡 浜北 カフェ トムズ
https://officeswitch.amebaownd.com/posts/7127097?categoryIds=1521440

まとめて比較試聴!

【男性ボーカル】

【女性ボーカル】



















記事内に掲載されている価格は 2019年10月25日 時点での価格となります。

最新記事ピックアップ

『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.258』iZoto…
クリエイティブなプリセットや、シンプルかつ最大の効果が得られるアンマスク機能の実力を試して頂きました!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.257』Audio…
楽器間の干渉を経た残響もシミュレートできるという新しい視点のリバーブを試して頂きました!
ノイジークロークが語る、Neumann KHシリーズ導入秘話 〜ゲームサウンドに…
Dolby Atmosのモニタリングシステムを構築するために、Neumann KHシリーズのスピーカーを導入するメーカーについてこれまでいくつかご紹介してきました。その中でもゲームサウンドに携わっている方は導入に積極的な [……
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.256』Wavea…
実際の楽曲でリバーブだけを使用したミックスを試して頂きました!
数百万の音源をバーチャル3D空間に生み出す!Sound Particles社 /…
Sound Particlesの社名をそのまま製品名として背負って立つ、あらゆる既存の3D音声ソフトウェアとは全くコンセプトが異なる3D音声ソフトウェア Sound Particles 2。 CGの概念に基づいて、数個か [……
究極のソフト音源3選☆☆☆第4回:初心者にお勧めのシンセサイザー音源編
第4回はシンセサイザー音源編をお送りします!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.255』iZoto…
原音をマスクせずに自然な響きが得られるリバーブと、心地良い倍音を足して音を前に出すチューブサチュレーターの使い方を実演して頂きました!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.254』DOTEC…
とにかく出音が太い!田辺さんのデモトラックも必聴です。
レコーディング&ミキシングエンジニア・井上 一郎氏が語る、Neumann KH …
これまで多くのエンジニアやアーティストに、NeumannのモニタースピーカーKHシリーズの印象を伺って来ましたが、今回は新潟県を中心に活動しているレコーディング&ミキシングエンジニア・井上 一郎氏に、自社スタジオに導入し [……
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.253』SSL2+…
初代SSL2+との違いを比較試聴しちゃいました!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.252』UVI W…
12,000以上に及ぶエスニックなループとフレーズの使い方を、実演を交えてご紹介して頂きました!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.251』Sonar…
ボイストラックを自然でリアルな歌声や多彩な楽器に変換するボイスチェンジャープラグイン Sonarworks SoundID VoiceAI をいじっちゃいました!
Copyright © Media Integration, Inc. Rock oN Company