本サイトでの Cookie の使用について

閉じるボタン

渋谷の音楽制作機材専門ショップ!豊富な展示製品の試奏、ご相談からシステムプランニングまで、お任せください!

head-love Created with Sketch. CREATOR
NEWS
05
Dec.2023
NEWS
  • HOME
  • NEWS
  • エンジニアURUによる360 Reality Audio Mixのためのセットアップ解説 ー第3回 360 Reality Audio Mixのエフェクト処理ー

エンジニアURUによる360 Reality Audio Mixのためのセットアップ解説 ー第3回 360 Reality Audio Mixのエフェクト処理ー

20231204_360_1390_856

いくつもの360 Reality Audio(サンロクマル・リアリティオーディオ 以下:360RA) Mixを手がけてきたエンジニアURU氏、アヤノハラグチ『Moen』の360RA制作に密着し、そのリアルなワークフローをうかがう連載シリーズ第2回!

今回は360RA Mix用テンプレート後編、オブジェクトの扱いについてです。

★前回までの記事はこちら

20231127_360_i
エンジニアURUによる360 Reality Audio Mixのためのセットアップ解説 ー第2回 オブジェクトの節約術ー

20231114_360_i
エンジニアURUによる360 Reality Audio Mixのためのセットアップ解説  ー第1回 360 Reality Audio Mix用テンプレートー

第3回 360 Reality Audio Mixのエフェクト処理

いくつもの360 Reality Audio(サンロクマル・リアリティオーディオ 以下:360RA)Mixを手がけてきたエンジニアURU氏、アヤノハラグチ『Moen』の360RA制作に密着し、そのリアルなワークフローをうかがう連載シリーズ第3回!

今回は360RA Mix特有のエフェクト処理について伺いました。

URU360_09

Rock oN:ボーカルはデュアルモノの音源をモノラルバスに送っていますね。

URU:やはりモノの方が強いので。ステレオをモノに送るからボリュームは少し調整しなきゃいけないかも知れませんが。ボーカルのリバーブとディレイでステレオ6トラックあるので、メインはバシッとモノラルでいればいいんです。

Rock oN:では今回のボーカルでは2Mix用に作ったリバーブやディレイを活用して、360RAミックス用のリバーブなどは新たに使わない方向性ですか?

URU:そうですね。今のところは使わない予定です。
ステムの段階でボーカルにリバーブが混ざってる音源などの場合は上からリバーブを被せます。その時は、後方にも同じリバーブを配置して、広がりを持たせます。

URU360_10

※最終的なメインボーカル素材はこのような配置に。ドライ音源がモノでセンターに置かれ、リバーブ、ディレイのステレオ素材がリスナーを取り囲むように散らされています。

URU:リバーブ類は全部バラバラにオブジェクトにします。ちょっとずつ反対側に広げて置くので。

Rock oN:サラウンドやイマーシブなどのマルチチャンネルリバーブとかは使わないんですか?

URU:使わないです。すごく極端に言うと、全てモノかステレオの音源を配置していけばいいのかなと思っています。

今回は音の取り込みから360RA前提で行っていたので、普通だったらモノでいいキックも別のキックが真ん中にいるならこの音は少し左右に開いて置いてみようかな、と思ってステレオで作ったりもしています。

Rock oN:EQの使い方も360前提で音作りされていますか?

URU:いえ、それは従来通りです。360RAだと音を置く場所によってEQ的な音色変化が起こるので、そこの段階で考えます。あくまで、まずは2chがカッコよくないといけないので。

360RAを意識して制作をする部分もありますが、逆に360RAをやるようになってからモノの重要さがわかってきました。ステレオでセンターに置くのとモノで置くのはやはり違う。モノがあるから360RAが活きる。

Rock oN:楽器の帯域ごとによって置く位置は決めていたりするんですか?

URU:いやいや、置きながら試行錯誤ですよ。一番は耳で聞いてカッコよくなるように。あとは360 WalkMix Creator™(以下:360WMC)の画面を見て、視覚的にここ空いてるな、とか。特に音が変わるのは上下の配置なので、キック、ベース、スネアが縦軸でくっきり良い音で鳴るように心がけてます。

これにて準備完了!

URU:これでProtools側の準備は終わりました。ステレオのAUXトラックはテンプレートの時点で360WMCでのオブジェクト順と同じように並べられていたので、順番を変えずに順々にアサインしていくことで360WMCでの並び替えを行う必要がないようになっています。モノのオブジェクトだけは、一番下にまとめておいていたので手で並びかえる必要がありますが。

山内:これで一旦準備はおわりですか?

URU:そうですね。

山内:ここまでで、ざっくり2時間ですね。

URU:自分のプロジェクトなのでこれくらいの時間ですが、人のものだともっとかかります。

ここからは、360WMCで音を置いていく作業です。置く場所によって音が変わるので、ヘッドフォンで確認しながら置いていきます。

ステレオの幅を変えたり、リバーブを反対側に置いたり、聴きながらいい感じに響くな、というところに置いていく感じです。

URU360_11

360RA Mixの可能性

山内:もっとクリエイターやミュージシャンなど色んな人に360RAを作ってほしいんですよ。

URU:良いおもちゃだと考えればいいんだけどね。360RAは若い人に聞かせるほど面白がってくれます。変に難しく考えないで、いいんじゃないですかね。

360RAミックスはエンジニアだけではなく、トラックメイカーやクリエイターもやった方がいいと思います。エンジニアさんは音響的に面白いことを考えますが、トラックメイカーはトラックのかっこよさの延長線上で考えるんじゃないですか?そのうち、360WMCで書き出したデータがエンジニアに送られてきたりするかもしれない。

山内:どちらかというと、演出の延長ですもんね。

URU:そう。プロのエンジニアがやるだけでは勿体無いんです。

URU360_12


全3回に渡ってお送りしてきたURU氏による360RA Mixのためのワークフロー紹介。みなさんの360RA制作のヒントになる情報もたくさん含まれていたのではないでしょうか。

さらに、実際にURU氏、アヤノハラグチ氏、山内氏を迎えてアヤノハラグチ『Moen』における360 Reality Audio制作についてご紹介いただくリアルイベントの開催も決定!

12/7(木)、渋谷LUSH HUBにて行います。イベント後は参加者同士による360RA懇親会も開催予定!

イベント詳細、申し込みは下記フォームから

応募フォームはこちら

イベントサイト
https://www.minet.jp/contents/event/360-reality-audio-seminar-dec-7th-2023/

今回の記事で使用させていただいた実際の楽曲はコチラ!

 
『Moen』
アヤノハラグチ

物語を描くように音楽制作からアートワーク、映像制作までトータルプロデュースし、立体音響を含む独自のアートを追及するアーティスト。

記事内に掲載されている価格は 2023年12月5日 時点での価格となります。

最新記事ピックアップ

【9/26】RTW Presents “TouchControl 5 Meets…
革新的コントローラーによるモニタリングを体感しよう!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.280』 TOPP…
作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 今回の音いじ第280回! TOPPING ProfessionalのE [……
渋谷店Reference Studioがリフレッシュ!スピーカー視聴システムが大…
渋谷店のReference Studioは、主にスピーカーの視聴でご利用頂けるコントロールルームを想定したお部屋になりますが、今回レイアウトの見直しを行いより使いやすくなりました!早速各部をご紹介! 視聴I/O 従来のR [……
夏はDJデビュー!Rock oN Umeda にてDJ教室復活!
Rock oN梅田店にて、8/11-9/30にて開催!参加無料!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.279』 Noma…
作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 今回の音いじ第279回「Nomad Factory Magnetics [……
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.278』 UJAM…
作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 今回の音いじ第278回「UJAM BEATMAKER 3編」! UJA [……
求人情報
Rock oN ECスタッフ新規募集!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.277』FENDE…
作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 今回の音いじ第277回は、FENDER STUDIO 「iPadで録っ [……
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.276』Artur…
作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 今回の音いじ第276回は、Arturia MIX DRUMS 編 今回 [……
梅田店にて超豪華ゲストを迎えてのDJワークショップ開催決定!
DJの超定番メーカーAlphaTheta株式会社とタッグを組み、DJを目指す全ての人に向けたワークショップを開催します。 業界の最前線で活躍する超豪華ゲストを迎え、セミナー後は講師陣によるDJタイム! 学んだノウハウを肌 [……
セガ サウンド開発部が語る、Neumann KH 150のファーストインプレッシ…
これまで数多くのエンジニアやクリエイターの方に、Neumann KHシリーズの導入事例をご紹介してきました。とりわけ6.5インチウーファー搭載モデルの2ウェイパワードモニターであるKH 150は、ゲームサウンドを手掛ける [……
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.275』Nativ…
作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 今回の音いじ第275回は、Native Instruments KOM [……
Copyright © Media Integration, Inc. Rock oN Company