閉じるボタン

ROCK ON

head-love Created with Sketch. CREATOR
PRODUCT NEWS

製品レビュー、試聴からサポート情報、キャンペーンまで製品別にフォーカス。活用のヒントがここに集結。

12
May.2017
PRODUCT NEWS
  • HOME
  • PRODUCT NEWS
  • HEADLINE
  • FOSTEX NF01R Revew 【Vol.2】~ meets ~ 砂原 良徳 ~ 低音のスピードが早くて、テクノミュージックに合うスピーカー

FOSTEX NF01R Revew 【Vol.2】~ meets ~ 砂原 良徳 ~ 低音のスピードが早くて、テクノミュージックに合うスピーカー

20170512_fostex_1390

絶賛販売中のニアフィールドスピーカー FOSTEX NF01Rは、メイドインジャパンの伝統FOSTEX NFスピーカーの最新作。クリエイターによるレビュー第二弾は砂原 良徳さん。FOSTEX NF-01Aをメインに使っている砂原さんは最新NF01Rをどう聴いたのか。興味津々で訊いてみました。

20170413_fostex_728

マイスタジオのモニターセッティング、ルームアコースティックなど、制作環境へのこだわり部分を紹介ください。

リスニングポイントとスピーカーとの距離に気を使っていますね。スピーカーとはある程度の距離を空けておかないと後ろに逃げてしまう音が生じます。自分のスタジオでは2m程度距離を空けて設置しています。時々スピーカーが目の前にある環境で作業している方を見かけますが、後ろに下がった場所で聞いた方が色々な音が聞こえているのになぁと残念に思う事があります。実際にミックスを聞くと分かりますね、これはスピーカーが近い環境で作業したんだなって。対象物に近すぎると全体を正確にデッサンすることは難しいですよね。ある程度の距離を確保することでスピーカー本来のポテンシャルを発揮できると思います。

スピーカーを配置する場所も大事ですね。何も音響的な処理が施されていない壁などの場合は、直ぐ近くに置いてしまうと、どうしても反射音が生じてしまいます。特に低音域は影響が大きいので気を使います。たまに他の方のプライベートスタジオにお邪魔した際、スピーカー背面の壁面に処理されているのを見ると「分かってるねぇ!」って思います(笑)

現在の活動におけるモニタースピーカーの存在と必要性を教えてください。

sunahara_001

モニタースピーカーにも色々な製品があって、それぞれ好みもあるとは思うのですが、スタジオ用のモニタースピーカーには正確性を求めます。制作時に気持ち良く聞きたいと言うのも分かりますし、そう言う傾向の音作りにしているスピーカーもありますけど、原音に忠実でないと言うのでは困ります。

電子楽器を多く使うので入力に対するレスポンスは大事ですね。テクノって止まる時は本当に音がピタッと止まるので、しっかりと音が制動できるスピーカーでないと困ります。

NF01Rをご試聴頂いての感想を教えてください。

NF01R昔からFostexのスピーカーって色付けしない設計だと思うのですが、NF-01Aとの比較でも音色は同じ方向性でさらに解像度が上がっているので、違和感なく使うことができました。製品によってはモデルチェンジすると、音色もガラッと変わっちゃって全然違うじゃん!と言う事も多いのですが、NF01Rに関しては本当に変えた方が良いところだけを変えて、変える必要が無い良かったところはちゃんと残すことができていると思います。

20170413_fostex_728

ご自身の制作環境においてNF01Rを活用するとしたら?

sunahara_003

NF-01Aを長年愛用しているのですが、今まで一度も故障した事が無くて、スピーカーユニットも交換した事がないんです。以前に使っていたスピーカーは時々スピーカーユニットが壊れてしまうことがあったので保守用のスピーカーユニットを常に保有しておかなけばなりませんでした。NF-01Aはあまりにも故障しないので、こんなに長く使っていて大丈夫なのかな?と逆に心配になっていました(笑)。NF01Rもベースが一緒と言うことなので、安心して使うことができますね。やはり仕事の道具として日々使うものですので、信頼性が高い言うのは大きいです。モニターの特性としても低音の再生スピードが速くて、テクノミュージックに合うスピーカーなのでミックスからマスタリングまで使いたいと思います。

多様なユーザーへNF01Rを使う上での提案をお願いいたします。

日本の住宅事情もあると思いますが、NF01Rの実力を発揮させるには、ある程度の広さは必要ですね。8~10畳程度の広さはあった方が良いと思います。それ以下だと鳴らし切るのが難しいかも知れません。

解像度が上がって再生のスピードも速くレスポンスが良いNF01Rは電子音を使った音楽とは相性が良いと思います。ロック等ではダメと言う事ではないのですが、ロックって音が完全に止まることが少ないので、ルーズな感じのスピーカーの方が合うかも知れません。打ち込み系の音楽は行く時は行く!止まる時は本当に止まりますからね(笑)

それとプライベートスタジオではベストな設置ポジションを複数設けるのは難しいので、複数のスピーカーを切り替えて使うよりも、これ!と決めたスピーカーがベストに鳴る設置環境を模索する方が良いと思います。

砂原さん、ありがとうございました!

  • FOSTEX
    NF01R (1Pair)

    ¥98,000 (本体価格:¥90,741)

    4,900 ポイント還元

    プロフィール

    sunahara_mein

    砂原良徳 / Yoshinori Sunahara

     
    1969年9月13日生まれ。北海道出身。電気グルーヴに91年に加入し、99年に脱退。電気グルーヴの活動と平行して行っていたソロ活動では、95年にアルバム『Crossover』、98年にはアルバム『TAKE OFF AND LANDING』、『THE SOUND OF‘70s』を2作連続リリース。01年に電気グルーヴ脱退後初となるアルバム『LOVEBEAT』をリリース。02年には幕張メッセで行われたフェスティバル“ELECTRAGRIDE”でキャリア初となるソロライブを披露。その他にもACOのシングル「悦びに咲く花」、映画「ピンポン」の主題歌となったスーパーカーのシングル「YUMEGIWA LAST BOY」などのプロデュースや数多くのCM音楽などを手掛ける。

    09年には映画「ノーボーイズ、ノークライ」(主演:妻夫木聡/ハ・ジョンウ)のサウンドトラック『No Boys, No Cry Original Sound Track』をリリース。2010年には元スーパーカーのいしわたり淳治とのユニット<いしわたり淳治&砂原良徳>を結成し、相対性理論のやくしまるえつこをボーカリストに迎えてシングル「神様のいうとおり」をリリース。2011年には10年振りのオリジナルアルバム『liminal』をリリース。2015年には高橋幸宏、TOWA TEI、小山田圭吾、ゴンドウトモヒコ、LEO今井とともにMETAFIVEを結成し、2016年1月にアルバム『META』をリリース。11月にはミニアルバム『METAHALF』をリリースした。

    Official Web Site: http://ysst.info/

    download-7

    最新PR

    METAFIVEのミニアルバム『METAHALF』が好評発売中。
    最近では高橋幸宏/鈴木慶一のグループ、THE BEATNIKSのサポートメンバーとしても活動中。

    METAFIVE Official Web Site: http://sp.wmg.jp/metafive/

    NF01Rをよりよく知る記事

    最新記事ピックアップ

    Universal Audio Arrow 特典付きで新発売!Apolloのサウ…
    Universal Audioから新製品『Arrow』が発売しました。入門者からプロのモバイル用途まで、気軽に導入できるUAD-2搭載オーディオI/Fの登場です! ArroewはApollo Rack、Apollo Tw [……
    SHURE GLX-D Advanced 安心、簡単、高音質。パフォーマンスにも…
    マイク、イヤホンと同じくSHUREがライブ現場で高い信頼を得ているのがワイヤレスシステム。その中でも今、ライブハウスなど小~中規模の現場で最も注目を浴びているのが2.4GHz帯のデジタルワイヤレスGLX-D Advanc [……
    Apogee Symphony I/O Mk II Thunderbolt 8×…
    旧Apogee製品から Symphony I/O Mk II Thunderbolt 8×8へのアップグレードで買取金額が15%UP! 旧Symphony I/OやEnsembleなどから最新鋭のフラッグシップへ。サウン [……
    知ってますか?FocusriteオーディオI/Fユーザーはプラグインが毎月もらえ…
    FocusriteのオーディオI/FシリーズはScarlett(USB)、Clarett(Thunderbolt)、RED(Network Audio)の3ライン。伝統のマイクプリアンプ搭載のほか先進のデジタル技術で、ビ [……
    KEMPERを選択する理由はこれだ!クリエイター目線で使いこなす!PROFILI…
    「徹底カスタマイズ」をキーワードに、数々のPro Tools、Sibeliusのオリジナルアイデア/ノウハウを披露します!
    NAMM 2018 直前情報:Universal Audo UAD-2アクセラレ…
    個性的なラインナップと卓越したアナログモデリングサウンド。そしてDSPによるCPUにほぼ負荷をかけないプロセッシングは、今や制作シーンのスタンダードとなったUniversal AudioのUAD-2! 2018年3月31 [……
    Native Instruments MASCHINE 2.7への進化
    世界中のビートメイカーのハートを掴んで話さないNative Instruments MASCHINEのソフトウェアv2.7が公開されています。 今回のバージョンアップではリアルタイムのタイムストレッチを含むオーディオの充 [……
    Rock oN AWARD 2018 受賞製品を発表!
    ユーザーとRock oN選考委員、そしてゲストのプロクリエイターが一つになって2017年を象徴するプロダクトを決めるRock oN AWARD 2018。遂に受賞製品が決定しました! 2017年はAIやVRなど新しい技術 [……
    Pro Tools HD対応オーディオI/O特集!憧れの最強セットをSUPER …
    高額製品を購入するなら1月31日まで! Rock oN eStoreでは『18回払いまで0%金利』もしくは『48回払いまで実質1.9%の超低金利』クレジットローンキャンペーンを開催中です! 例えば100万円の製品であって [……
    Ready to HD I/F!! 3rd Party I/Fへトレード&…
    今年はDigilink接続インターフェースが百花繚乱!! ROCK ON PROでは3rd Party製インターフェース導入を徹底アシスト!! 史上最大級のトレードバリューや技術メリットに加え、店頭比較試聴やレンタルプロ [……
    「KRKの1番の魅力はオーディオ的というより音楽的なところ」~ エンジニア 加納…
    エンジニア 加納 洋一郎氏に聞くKRK Vシリーズのインプレッションは?
    「agehasprings Open Lab.」レポート 〜 イベントに込められ…
    イベントに込められたメッセージ。これからの音楽クリエーターに求められること
    Copyright © Media Integration, Inc. Rock oN Company
    RockoNCompanyに関するツイート