NEUMANN KH 310 A
ESME MORI 氏 : 第一印象は「音作りをしていてかなりテンションが上がるスピーカー」でした。エンジニア的MIXというよりはトラックメイカー的MIXが出来るスピーカーを求めているので、ビートの鳴り方がパキッとしているところ、ボーカルがかなりバランスよく聴こえるところ、ハイの伸び方など、デモ機を試せば試すほど理想的だったので導入を決意しました。
またKH 310は、音量を下げてもしっかりバランスを保ったまま下がってくれます。トラックダウンの際にカセットデッキでMIXチェックするような感覚で、一回作ったものを音量を下げて聴くこともあります。
櫻井 繁郎 氏:KH 310は大変低音が豊かだということが大きなポイントなんですね。逆に低音が出過ぎないようにうまく調整することで、解像度の高いバランスの取れた再生をしてくれるモニタースピーカーです。
音の解像度が高いことでEQをかけた時にもその効果がわかりやすいですし、マイク位置の位相やミックスの際の定位もわかりやすい。ボーカルの聞こえ方音にしても空気感がわかりやすいので、リバーブ処理の時がとても楽ですね。
YAB 氏:KH 310は、初めて試聴したときに「これは!」とビビっと来たのがキッカケで導入を決めました。
KH 310に辿り着く前は部屋のサイズを考えて少し小さめのモニターで作業していたのですが、ライブミキシングの際に低域を正確にコントロール出来ず、悩んでいたところにこのスピーカーを見つけました。KH 310は現在私が求めること全てを完璧にこなしてくれる最高のモニターです。
速水直樹 氏 : KH 310を試してみて「これだな!」と思いました。3WAYのクロスオーバー部分もすごく自然で気にならなかったし、高域は過剰にしゃりしゃりと強調している感じもない。例えば、バスレフ構造で出している低音だと、どこか作られている成分が混在してる気がして、それを信じて該当部分をカットしてしまうと、他のシステムで聞いた時に軽くなってしまうことがあるんですが、密閉型のKH 310ではそんなことはありません。KH 310の低域に対する信頼性はかなり高いですね。
渡辺佳志 氏:KH 310はKH 80 DSPだとちょっと苦手かもしれない生音とか、オーケストラっぽいものにはフラットに聞こえるし、すごくいいと思います。楽器の細部と空気感みたいなものはあるなって思いました。KH 310はマイクでいうとU 67に似ている感じがしますね。
KH 310 A
音楽制作の分野の要求に応える
アクティブのニアフィールドモニター
・このクラスで最も素早いトランジェント応答
・34Hzの極めて優れた低域性能
・特別設計のドライバにより、ミッドレンジの精度をさらに向上
放送、ポスト プロダクション、ミキシングやマスタリングなど音楽制作の分野でのアプリケーションの要求に応えるアクティブのニアフィールドモニターです。中規模のサラウンドシステムのフロントスピーカーとして、または大規模なマルチ・チャンネルシステムのための、リアスピーカーの用途にも最適です。
ドライバーはすべてNeumannが開発し、音響シミュレーションと広範囲にわたる計測技術を融合。ロングスローバスドライバーにより、高い音圧レベルでも低歪みを実現しています。
ミッドレンジの精度を向上- 密閉型構造がもたらす、正確でドライなベースサウンド
特別設計のミッドレンジドライバを特長とするコンパクトなKH 310 は、スピーチやボーカル、ギターをはじめとする楽器など、ミッドレンジを強調する精密な作業に最適です。
密閉型なので、過渡応答が極めて素早い点も特長のひとつ。また高調波歪みが低く、最高水準に適うニュートラルなリファレンスサウンドを約束します。KH 310は3 ウェイパワードモニターで、熱保護回路を内蔵したクラスAB アンプ( 210 W、90 Wが2 つ)で構成されています。数学的モデル化拡散™( MMD ™ )ウェーブガイド設計により、高精度で音波を届けることが可能です。
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GENELEC 8331A
空間再現と精度にかけて圧倒的なパフォーマンスを発揮するジェネレック集大成の同軸モニター
並外れたイメージング、広範な周波数特性、近〜中程度のリスニング距離、長時間の快適な作業を必要とする用途に対して、The Onesシリーズは優れた選択肢を提供します。究極の同軸モニターであり、Genelec独自の数々のイノベーションをサステナブルな製造と組み合わせています。
The Onesシリーズは、制作での迅速で一貫性ある判断を提供するだけでなく、リスナーの疲労感の原因となる不自然なイメージングを最小限に抑えるため、従来のスピーカーに比べて長時間のリスニングが可能。分散は、内蔵の大型ウェーブガイド(DCW™)とデュアル・ウーファーにより、非常に広い周波数帯域において制御されます。縦置き/横置きにも対応し、どのように設置しても非常に美しいルックスとなっています。
小さな部屋や超ニアフィールドで使用する場合、8331Aはこれまでにない優れたソリューションを提供。最新のSAMテクノロジーを搭載した8331Aは、室内音響とモニター配置を最大限に活用し、世界各地の何千ものスタジオでの実績に基づくGenelec GLMシステムとその自動キャリブレーション機能を使用し、モノ、ステレオ、イマーシブまでフォーマットに関係なく室内音響の影響や遅延を補正します。
THE ONEシリーズの特徴をさらに知りたいなら必読!
GENELECエンジニアが語る THE ONESの特徴とメリット
技術仕様 | |
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SPL | 104dB |
周波数特性 | 45 Hz – 37 kHz (-6 dB) |
周波数特性の精度 | ± 1.5 dB (58 Hz – 20 kHz) |
ドライバー寸法 | 2x 楕円形ウーファー5 1/8 x 2 5/8インチ + コアキシャル・ミッドレンジ/ツイーターMDC™ 3 ½ / 3/4インチ + DCW™ |
アンプ出力 | ウーファー72 W + ミッドレンジ36 W + ツイーター36 W |
外寸 | H 305 x W 189 x D 212 mm(Iso-Pod™ 含む) |
質量 | 6.7 kg |
接続 | 1 x XLRアナログ/デジタルAES/EBU入力、1 x XLRデジタルAES/EBU出力、2 x RJ45コントロール・ネットワーク |
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IK Multimedia iLoud Precision 6
新世代のリニアフェイズスタジオモニター
★開発チーフエンジニアのDavide BarbiがiLoud Precisionにて語る
○主な特長
・クラス最高の周波数特性
-4dBの範囲なら3 Hzから、± 1dBの範囲でも45Hzから30kHzまでフラットに伸びた周波数特性を実現。
可聴帯域全体を通して、正確で色づけのない再生を行います。
・真にリニアな位相周波数特性
96kHzで動作する内蔵DSP、デジタルクロスオーバー、カスタム設計のクラスDアンプを搭載することにより、150Hz以上の帯域でリニアな位相特性を実現。正確な音像、鮮明なトランジェント、驚くべきディテールを再現します。
・理想的なタイムアライメント
多くのスタジオモニターで見過ごされている「時間領域特性」を重視しました。
例えば2ウェイ以上のシステムでステップ応答を確認すると、ツイーターからの信号が早く到達して信号のピークが2つに分かれ、タイムアライメントがずれることで逆相になってしまうことがよくあります。iLoud Precision では、注意深く設計されたクロスオーバーとウーファー/ツイーター間のタイムアライメントにより、理論上の理想ステップ応答に近い、三角形型の特性を示します。その結果として、無意識に脳内で時間のずれを補正する必要がなくなることで、長時間モニターした場合の耳の疲れが大幅に軽減されます。
・ARC™キャリブレーション機能を内蔵
IK MultimediaのARC™ System 技術によるキャリブレーション機能が内蔵されています。同梱の MEMS 測定マイクを本体のARC MIC INに接続し、リスニングポジションに設置したら、あとは CAL / PRESET ボタンを長押しするだけで測定と補正を自動的に行います。ミキシングルームからリビングルームまで、あらゆる環境でも最適な状態に調整されます。
iLoud Precisionシリーズには、ARCキャリブレーションの視覚的確認、調整だけでなく、iLoud Precision 背面パネルに実装されたボタンより詳細なボイシングの調整が可能なMac/Windowsアプリケーション、X-MONITOR が用意されています。X-MONITORの利用に特別なインターフェースは必要なく、iLoud Precision背面のUSBポートを Mac/Windowsに接続するだけで、すぐにお使いいただけます。
・超低域を正確に再現
ARC™キャリブレーションを実行することで、30 Hz まで拡張された低音がブーミーになることなく正確に再生されるので、ディープなキック、ベースを含んだミックスも、単体で行うことができます。また内蔵のハイパスフィルターを使用(背面スイッチで簡単に設定可能)することで、サブウーファーを組み合わせたシステムの構築も容易です。
・音が一点から聴こえるMTMデザイン
最上位機種として用意されたiLoud Precision MTM は、ハイファイオーディオの世界で「仮想同軸」と呼ばれる MTM(ミッドウーファー、ツイーター、ミッドウーファー)配置により、音がツイーターの一点から聴こえ、より精度の高い音像を実現します。その結果、スピーカーキャビネットの存在が消えて音楽がそのままの形で聴こえる、自然で生命力に満ちたサウンドを得られます。
・イマーシブセットアップにも対応
Dolby Atmos® などのイマーシブオーディオのセットアップのために別途サブウーファーをお使いの場合でも、本体背面で設定可能なFull / 35 / 50 / 65 / 80 Hzのハイパスフィルターが用意されているので、別途クロスオーバーを購入する必要はありません。
Universal Audio Sphere DLX
伝説のマイクで録音しよう!!
Apollo と併用し、最適なマイクをリアルタイムに見つける
2チャンネル以上の入力を備え、+48Vファンタム電源の供給が可能なオーディオインターフェイスと DAW とともに Sphere DLX を使うことで、レコーディングの前でも、途中でも、後でも、クラシックなマイクを瞬時に試聴することができます。また、UA Apollo インターフェイスと組み合わせれば、ニアゼロレイテンシーでこれを行うことが可能です。
Sphere DLX は、そのデュアルカプセル設計によって、ピアノ、ドラム、ストリングスなどのステレオ収録にも対応します。左右のチャンネルに異なるマイクモデルを選択すれば、より色彩豊かなステレオイメージを得ることもできるでしょう。デュアルモードを使って2つのモノラルマイクのサウンドをブレンドし、スネアやギターキャビネットに対してクラシックなマイクレシピを試すことも可能です。
より良いレコーディングのために
ホームレコーディングの場で人気の sE Reflexion Filter、Aston Halo、Kaotica Eyeball といったアイソレーションフィルターと Sphere を組み合わせた収録時に効果を発揮するのが、IsoSphere 機能です。お使いのフィルターに合わせたプリセットを適用することで簡単に部屋の色付けを抑えられ、よりクリーンでプロフェッショナルなレコーディングが実現します。
ゴールド・スパッタリングされたデュアルダイアフラムと、このクラス内で最も低ノイズである Sphere DLX は、音楽、ポッドキャスト、ボイスオーバーにインスピレーションを与えられるよう精巧に製造された、真にプレミアムなラージダイアフラムコンデンサーです。
レコーディングに必要なアイテムを同梱
Sphere DLX には、プロ仕様のショックマウント、25フィート(約7.5m)のマイクケーブル、マイクスタンドマウント、キャリングケースが付属しており、すぐに伝説的なマイクサウンドで制作を行えます。
製品仕様 | |
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システム必要条件 | ハードウェア ・Sphere DLX マイクロフォン ・バランスXLR入力と+48Vファンタム電源を2チャンネル分備えるマイクプリアンプもしくはオーディオインターフェイス Mac Windows 対応フォーマット |
等価ノイズレベル | 7 dBA |
最大SPL(1% THD) | 140 dB(-20 dB パッドスイッチ有効時) |
パッド・アッテネーション | -20 dB |
感度 | -33 dB (22 mV) ref 1V @ 1 Pa, 1 kHz |
出力端子 | 5ピン XLR (オス) |
ブレイクアウト・ケーブル | 5ピン XLR (メス)- デュアル3ピン XLR(オス) |
出力インピーダンス | 200 Ω |
推奨負荷インピーダンス | 2000 Ω 以上 |
ファンタム電源 | 電圧 : 各チャンネル 48V DC 電流 : 各チャンネル 3 mA(typical) |
内容 | ・マイクロフォンモデル : 38種 Sphere Mic Collection(UAD、AAX DSP、AAX Native、VST、AU) Sphere Mic Collection 180(UAD、AAX DSP、AAX Native、VST、AU) ・ショックマウント ・マイクスタンドマウント ・25フィート(約7.5m)マイクケーブル ・キャリングケース |
Rock oN半期大決算SALE 2023 SUPER SOUND FESTIVAL
〜鳴らせ真夏の熱狂サウンド!〜 8/24(木)まで
記事内に掲載されている価格は 2023年8月14日 時点での価格となります。
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