ユニークかつ計算されたデザイン!既成概念を覆すステレオスピーカー、PHONON「KAMOME」が発表されました!


皆さん、上の画像の製品って何に見えますか…?ボクは最初、照明機器の類いかと思ったんですが、実はこれ、スピーカーなんです!この製品は独自の理論に裏付けられた高品位な製品を数多く発表しているPHONONが新しく発表した新製品で、その名も「KAMOME」です!!言われてみれば、何となくカモメに見えなくもないですよねぇ…。そもそも、「KAMOME』とは一体どんな製品なのか…?ちょっくら振り返ってみましょう。

●独自の形状でも、きちんと計算されている!
皆さん、スピーカーといえばどんな形状を思い浮かべますか…?四角い箱があってそこにツィーターやウーファーが付いていて…まぁ何となくスピーカーっていう固有の形があると思うんですが、この製品はそんな固定概念をぶち壊すような形状をしていますよね。

しかし、その作りを見ていると納得のスペックです!そもそも大部分のスピーカーはコーン紙を振動させて音を再生していますが、『KAMOME』の場合、特殊に改良された振動板から振動を受け羽のような2枚のユニットがコーン紙の代わりとなり、音を鳴らす働きをするみたいです!ユニークな形状をしていても、きちんと考えられたスピーカーなんですね。

●耳に優しい、自然なサウンド!
スピーカーの中には特定の帯域がチューニングされたものもあり、それぞれの音楽ジャンルに向いた音作りが施された製品が見られますが、「KAMOME」はそういったスピーカーとは全く逆の発想です!「KAMOME」は自然に音が発生する原理に近いため、紙特有の心地の良い優しいサウンド、また離れた位置でも難なく識別できる再生音が特徴で、何となく耳に優しそうな感じがしますよね。何となく、胎教に良いクラシックなんかを鳴らすと効果がバツグンなのでは?モーツァルトなんてどうでしょう!?

●イルカとの会話にも使える…?

「KAMOME」はユニークなデザインをしていますが、きちんと理論に基づいた作りをしている製品なんです。また、イルカとの会話実験で従来型の水中スピーカーよりも優れた再生能力が認められ実際に研究用途で運用されたりしているとのことです。

果たして「KAMOME」は今後どんな進化を見せるのか…?とっても気になりますねぇ〜。


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを