• 2012.11.30

M-TANK「Klang」ありそうでなかったポン出しサンプラーiAppをご紹介!


効果音のネット販売を行っているM-TANKがリリースしたiApp「Klang」は、ライブや演劇、各種イベントの効果音出しで重宝されるポン出しサンプラーです。

実際にポン出しが必要な際、プロが扱う設備系機器は大掛かりですし、パッド付きサンプラーも最終的に数万円の出費は免れません。かといってMIDIコントローラーをつないだノートPCを持ち運ぶのも面倒です。

そんなときにおすすめしたいこのKlangは、縦4つ × 横3つにならんだパッドに任意のサウンドをアサインすることで、ポン出しのサンプラーとして使えます。

ドラムキット、リズムループ、クイズ効果音にチャイム、ゴング、サイレン、和風の効果音(「イヨ〜」などの声)、果てはのど自慢の鐘まで、イベントの様々なシチュエーションで使える効果音を142種類標準装備しています。またこのプリセットの他に、iTunes経由で読み込んだ好きなサウンドも使うことができます。

最大16音同時再生が可能。再生方法もポリフォニックとモノフォニックの2種類が選べLoop機能も装備しているので、使い方次第でライブやDJプレイ時にも使えそうです!(特にレゲエDJは注目!)

ポン出しサンプラーに機能を絞ったiAppの中で使えそうなものは数が少なかったのですが、このKlangは気軽に使えていいですね。


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを