Waldorf / Iridium
Quantumの全てを引き継いだ最先端デスクトップシンセ Iridium
Iridium(イリジウム) は Waldorf が誇るハイエンド・シンセで 世界中でベストセラーになった Quantum(クァンタム) のすべてのシンセシス・エンジンに16個 のパッドによる演奏とエディットの機能を追加。そのため単なる Quantum のダウンサイズに留まらない最先端のデスクトップ(ラックマウント可)音源として完成しました。 Iridium は その幅広い音作りのために膨大な数のパラメータ-を備えていますが、専用のノブ、タッチ・スクリーン、エンコーダーが用意され簡単に音作りができます。 Quantum と同様にドイツのシンセ・デザイナー、アクセル・ハートマンによる洗練されたデザインも非常に魅力的です。
5種類の強力で個性的なシンセアルゴリズムを使用できる3基のオシレーター
PPG Wave からの連綿として繋がる Waldorf の素晴らしき歴史の新たなファミリーに Iridium が加わりました。しかし、Iridium はその祖先をはるかに超えた素晴らしい機能を持っています。
3基のオシレーターには、Waldorf の代名詞となるウェーブテーブル、クラシック・スタイルのシンセ波形を生成するウェーブフォーム・オシレーター、マルチサンプルからグラニュラーまで強力な機能を持つパーティクル・ジェネレーター、物理モデリング技術によるレゾネーター、そして Quantum OS2.0 で追加された FM シンセシスが行えるカーネル・モードといった、5種類の強力で個性的なシンセサイズ・アルゴリズムを使用できます。
Waldorf スタイルのデジタル・フィルターや歪みによる豊かな倍音が得られる “デジタル・フォーマー”
Iridium は、ボイスごとに3つのデジタル・フィルターを備えています。デュアルフィルター・セクションに2つ、デジタル・フォーマーに1つあり、いくつかのタイプから選択することができます。
●12dB/24dB ローパス/ハイパス/バンドパス・フィルター。機能として、サチュレーションやダーティーも選択可能
●Waldorf Nave、Largo、PPG 3V などの様々なフィルター・モデルを使用可能
●デュアル・フィルター・セクションは、いくつかの異なるリンクモードで個別または連動したコントロールが可能
●デジタル・フォーマーは、デュアル・フィルターのすべてのフィルター・タイプとモデルに加え、Comb、Drive、Bitcrusher などの特徴的なモデルを用意
すべてのフィルターは、Iridium のシンセシス・ストラクチャー内において、常にステレオ信号として処理されます。
モジュラー・シンセサイザーに迫る柔軟な音作りが可能な “モジュレーション・マトリクス”
モジュレーション・マトリクスでは、6つのエンベロープ、6つの LFO、またその他たくさんのソースを 40 スロットのモジュレーション・ソースとして使用することができます。各スロットには、1つの追加コントロールとアマウント量を設定可能です。モジュレーションは、Iridium のほぼすべてのパラメーターと接続できます。モジュレーション・マトリクスは、すべてのソースとデスティネーションを使いきるまで使用することができます。エンベロープや LFO が足りなくなった場合は、コンプレックス・モジュレーターを使用してカスタム形状のエンベロープや LFO を生成することもできます。
接続する
2つのオーディオ出力により Iridium のサウンドを聴くことができ、2つの入力により Iridium で外部信号を処理することができます。4つの CV 入力と、ゲート/トリガー入力からの外部信号をモジュレーション・マトリクス・ソースとして選択することができ、さらに Clock In と Clock Out を使って外部の機材とI ridium を同期させることができます。MIDI 接続は、USB および DIN MIDI を介して行うことができます。Iridium には、MIDI デバイス用の USB ホストポートも装備されています。このポートは、MicroSD カードスロットに加えてデータ転送も行います。
Waldorf は、斬新かつ刺激的なシンセサイザーを世に送り出し、再び彼らの地位を際立てました。Iridium は、ドイツで設計、製造、組み立てられています。使用されるすべての部品は、工業グレードの品質であり、長年使用できる信頼性の高いスタジオデバイスを作成します。
Antelope Audio / Amari
DSDにも対応したクラス最高のD/Aコンバータ性能を提供!
AMÁRIのマスタリンググレードのコンバータは、業界で高い評価を得ているAntelope Audioの64-bit Acoustically Focused Clocking (AFC) jitter management technology を最大384kHz / 24-bitで提供します。独自の8DACアーキテクチャ(1チャンネルあたり4つの CS43198 チップ)を実装することで、クラス最高のD/Aコンバータ性能を提供します。これによりステレオイメージが向上し、奥行き感が広がり138dBのダイナミックレンジで音楽の細部がすべて明らかになります。
メインDACとは別にヘッドフォン出力は独立しており、最大の性能を発揮するデュアルDACアーキテクチャを特長としています。メインのA/Dも同じようにチャンネルごとに1つのAK5578チップを使用して、ダイナミックレンジを最大128dBまで向上させます。
サポートしているサンプリングレートは下記の通り。
・AD and DA PCM: 32kHz, 44.1kHz, 48kHz, 88.2kHz, 96kHz, 176.4kHz, 352.8kHz, 192kHz, 384kHz
・DA DSD: 64, 128, 256(再生のみ)
2つのヘッドホン出力は出力インピーダンスを一致する機能を装備!
AMÁRIの2つのハイパワーステレオヘッドフォン出力(XLRコネクタ)は、デジタルトリムとユーザーご自身で選択可能な出力インピーダンス(-4.6〜85.3Ω)機能を備え、17の制御ステップで個別の音量制御(最大20dBu)を備えています。
この機能はあなたのお気に入りのヘッドフォンを理想的な状態でAMÁRIと構成することを可能にし、最高のパフォーマンスのために、インピーダンスを一致できます。
AMÁRIの忠実度の高いヘッドフォンドライバチップは、完全差動入力(1アンプあたり)を提供し、デュアルアンプ設計で起こり得る温度ドリフトを排除し、差動信号品質を実現するように最適化されています。
ヘッドフォン出力は最大限の性能を引き出すためのデュアルDACアーキテクチャも備えています。
AEA KU5A
ボーカル・ドラム・ギターなどの近距離録音に適したリボンマイク
ボーカル・ドラム・ギターなどの近距離録音に適したリボンマイク
AEAのリボンマイクは様々な用途で使用できるよう、あえて指向性が広いモデルが多かったのですが、今回はボーカル・ドラム・ギターの録音に特化した近距離録音用のマイクです。
ポップガードなしでも近接効果を出さないよう、HPFが内蔵されています。今までのAEAのラインナップの中でもしっかりと部品を保護しているので、グリルに向かって直接歌うことができます。またAEAの得意とするファンタム48Vでの駆動するアクティブリボンを採用しているため、従来のリボンマイクより大きな出力が特徴。これにより高出力のプリアンプを選ぶ必要がなく、オーディオインターフェースのプリアンプでも問題なく力を発揮させることが可能です。
主な特徴
Rock oN半期大決算SALE 2023 SUPER SOUND FESTIVAL
〜鳴らせ真夏の熱狂サウンド!〜 8/24(木)まで
記事内に掲載されている価格は 2023年8月10日 時点での価格となります。
最新記事ピックアップ